お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

鹿島神宮の流鏑馬神事見て来た♬

№2739

毎年5月1日は鹿島神宮御田植祭りです。

その後に、参道270mの参道で三つの矢を射る流鏑馬が奉納されます。

ここがメイン会場やなぁ~。

ここが一の矢を放つ場所です。既にカメラ小僧やら爺やら(笑)

開始1時間前の様子。段々人が増えて来た。

流鏑馬神事が始まった~(^_-)-☆

流鏑馬隊ってのがあるんだわねぇ~。

隊列がこの参道を何周かする様です。

先頭が流鏑馬の騎手で隊長らしい。

因みにこの隊長二の矢で落馬!救急車も来て一時騒然で中断。脳震とうらしいが大事には至らない様子でよかった。中断後再開でした。

弓を持ってる前の人が騎手だって!

お馬さんに乗って扇の舞。

遂に流鏑馬開始だぁ~♬女性が凛々しく見える。

来たぁ~♬

ここから走り出して三つの的を射る。

一休で一休み。

ついついアユを食ってしまったわ(^-^;

ここから動画でご覧ください。

youtu.be

youtu.be

思ったより早くて迫力あるが撮影は素人じゃ大変よ(笑)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

茨城新聞は撮影場所がいいのでいい絵撮れてるねぇ~👏👏流石だ!!

youtu.be