お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

夏野菜植付~♬

№1939

今年は市内の種苗店から仕入れる事に!!

f:id:ikunishiyan:20210501182149j:plain
f:id:ikunishiyan:20210501182158j:plain

苗の配置を決めて、、、。

f:id:ikunishiyan:20210501182225j:plain

穴掘ってたっぷりお水を入れて、肥料をささっと!その上に土を戻して植付へ。

f:id:ikunishiyan:20210501182343j:plain
f:id:ikunishiyan:20210501182335j:plain
f:id:ikunishiyan:20210501182447j:plain

植付て支柱を立てて軽く縛って。

f:id:ikunishiyan:20210501182524j:plain

最後に渇水。でもねえ~正解は根元だけに与えないといけないのよね(笑)

葉っぱにかけると余計に給水しちゃってダメらしいが、かけちゃったわ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210501182612j:plain

風で折れちゃわない様に防風ガードで全て本日分完了で~す。

f:id:ikunishiyan:20210501182630j:plain

 毎年だが、いくつか植付けて萎れる奴がいるんだよねえ~(>_<)

水加減や肥料の量、そして気温の状態で早かったりと、中々植付100%成功って難しいぜ(^-^;

後はトマトやオクラ、トウモロコシ等ですねえー!