お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

エンドウ君もうすぐ成人式!!

№1928

誰やねん!エンドウって(笑)

エンドウ豆でっせ!

花が咲いて実が付きそして成長して、ご覧の通りもうすぐ収穫じゃでえ~♬

f:id:ikunishiyan:20210421195056j:plain

上の写真の左側がこれ!実エンドウ南海緑です。

甘みの強い肉厚大莢らしい。莢に豆間のしわが見えだしたら収穫らしいので、後少し!

f:id:ikunishiyan:20210421195115j:plain

上の写真の右側がこれ!スナップえんどうです。

莢ごと食べれるらしい。がエンドウって全部莢ごと食えんじゃねえ~(笑)

f:id:ikunishiyan:20210421195127j:plain

 でもねえ~初収穫は楽しいが、段々なり過ぎて面倒くさく、、、、(笑)

 

しかし、待ちきれずに収穫しても~た(^-^;(笑)

上がスナップえんどう、下が実エンドウ南海緑ね。

f:id:ikunishiyan:20210422210815j:plain

初収穫!!実食です。

実エンドウ南海緑は甘くて美味い!!サラダで食べるべきじゃねえ~こりゃ絶品だ(^_-)-☆

スナップえんどうもそれほど甘さはないが、いいんじゃないかねえ~。

少し茹で時間短かったせいか食べると繊維質が残りますわなあーサラダ向きじゃね~ね。

f:id:ikunishiyan:20210422210826j:plain