お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

北海道大学構内へ

№1448

本当なら真冬の美瑛・富良野の景色を見たかったが、、、、。

そうだ!北大でもいいんじゃねって事に(笑)

ここが北海道大学の校門じゃね。札幌駅から一寸歩けば行ける距離。

f:id:ikunishiyan:20200201201618j:plain

北海道人は雪が降っても傘ささないが、新潟県民はしっかり傘をさす様じゃ!

雪質の違いって事ね!でもこの時期の雪にしては結構水分おおいぜ(>_<)

あのあんちゃん雪道自転車中々上手いね~。

f:id:ikunishiyan:20200201201737j:plain

真っ白な景色が格別じゃ。

f:id:ikunishiyan:20200201201753j:plain

美瑛のセブンスターの木でも見たかったが、北大のポプラで代用ってね(笑)

平成16年の台風被害で500本が倒木被害だったそうだが、だいぶ復活してきてる感じ。

こりゃ真夏の真っ青なポプラ並木を見に来ないとね。

f:id:ikunishiyan:20200201201849j:plain

これが有名なポプラ並木ですね。

f:id:ikunishiyan:20200201201903j:plain

寒い中の散歩で腹が減った、、、。こりゃ学食でしょって行ってみたが、何と11:30からの昼時は学生優先!観光客はご遠慮くださいだって (>_<) 後数分遅かった!!

仕方なく、隣のレストランを覗いてみた。

いいですね~雪景色見ながらのランチって(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200201201951j:plain
f:id:ikunishiyan:20200201201942j:plain

名物クラークカレーがありまっせ。

f:id:ikunishiyan:20200201202024j:plain

ここは名物を頂きました。これ野菜が多くて貧弱な食生活者にはいいんでないかいね。

f:id:ikunishiyan:20200201202036j:plain

構内に総合博物館なんてものが、、、。

f:id:ikunishiyan:20200201202106j:plain

無料で入れるし、結構展示してあり楽しめるかもね。でも一度行けば、、、(笑)

f:id:ikunishiyan:20200201202141j:plain
f:id:ikunishiyan:20200201202150j:plain
f:id:ikunishiyan:20200201202217j:plain
f:id:ikunishiyan:20200201202227j:plain

そんな北海道大学散歩じゃったねえ~。