お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

星野リゾートトマム売却かぁ~

№31216

トマムって初めてスキー場が完成した1982年年末に数日間宿泊して滑ってるざんす。だから何かと思い出があってねぇ~(^^♪

このシーズン人生初めてスキーをやりだしたので北海道のニセコ・札幌国際・手稲そしてトマム等に週末は年中行ってたざます(笑)

このスキー場ってバブルなど経験し紆余屈折して今は星野リゾートが運営してる様だが、これ!中国企業所有だったとは知らなんだ(@_@)

news.yahoo.co.jp

1983年12月に行ったときはまだホテルは本館のみで外車のバスが走ってたね。

これ画像を横に拡大しないでこのサイズだからねぇ~、いつの間にか無くなってる。

過去の破綻も今は無き北海道拓殖銀行が大きな引き金だったんだろうねぇー。

そして2012年7月に宿泊してるのよ♬

でもこの建物は初期はここに宿泊出来たが、この時はレストランとしてだけ使ってたね。

宿泊はこのツインタワーです。

ツインタワーの部屋から見ればこんな感じだ。

この時既に設備的に古いしレストラン迄結構歩くし、単に高いだけだなこりゃ!!

って思った記憶がある。伊達に広い敷地ってのも考えもんだねぇー(笑)

翌朝は早速雲海を。。。。!

ゴンドラに乗れば怪しげな雲が。。。。!

振り返れば4つのタワーが見える。

山頂のゴンドラ駅に到着。

あちゃー!!雲海テラスが雲でな~んも見えん( 一一)

そんな2012年の雲海じゃった😵‍💫

今の星野リゾートトマムの全体はこんな感じね。

現在は夏の集客として雲海関連施設が増えてる訳ね。

ホントこんな所でモーニング珈琲飲んだらたまらんね(^^♪

現在の雲海テラスはだいぶ整備されて広々だね。

昨日の雲海テラスだ!!~トマムのブログより~

そうそう、何でトマムに行ったかと言えば、この時トムラウシ・旭岳・十勝岳羊蹄山の北海道4座を登頂アタックするために上陸し、その道中宿泊したって訳だ。

今となっては22年前になっちまったが、懐かしい思い出だぁ~(^O^)/