お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ポンプ小屋の囲い~土台側

№1925

囲いを何でやるか悩んだが、、、、!

ガルバリウム鋼板で作る事に。

波板は割れやすいし、プラスチック類は高価で手が出ない、トタンは味気ない等々。

資材を調達し、土台側の囲いを作りましょ!!

f:id:ikunishiyan:20210418195811j:plain

鋼板用のハサミで切断。

f:id:ikunishiyan:20210418200012j:plain
f:id:ikunishiyan:20210418200020j:plain

ガルバリウム鋼板一枚はこの大きさ。

f:id:ikunishiyan:20210418200056j:plain

半分に切断。

f:id:ikunishiyan:20210418200113j:plain

やっぱ折り曲げが大変だ(笑)

機械ありゃ楽なんだがね、、、(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210418200141j:plain

一枚で半分を囲います。

f:id:ikunishiyan:20210418200207j:plain

こ~んな感じで囲いまっせ。

f:id:ikunishiyan:20210418200228j:plain

当初は上下を止めればと思ってたが、角でも止めれる様に補強追加じゃねえ~。

f:id:ikunishiyan:20210418200302j:plain
f:id:ikunishiyan:20210418200253j:plain

どーしたもんじゃろねえー(>_<)

上下逆においてるが、鋼板の予定じゃなかったので、なるべく地面につく箇所を少なくするため横を少しあげてあるんだなあ~(笑)

鋼板には不向きな構造だ、、、(-_-)zzz このままで行くかあ~。

f:id:ikunishiyan:20210418200356j:plain

と思ったが、骨組みに合わせて止める事に。

少し浮かせるためにゴムを取付けですね。

f:id:ikunishiyan:20210418200413j:plain

取りあえず完成でーす。多少サボったところがありますがね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210418200435j:plain

少し切り口が危ない所に塗って保護しようと、前回使った奴がつかえるかなーと、、。

これ、先端だけ保護したんじゃなく、先端と本体の間にサランラップを挟んで付け直したのである。

f:id:ikunishiyan:20210418200531j:plain
f:id:ikunishiyan:20210418200523j:plain

先端部分に残った奴はしっかり固まってるが、スポッと取れて本体は乾燥してない(^_-)-☆こりゃ使える技だ!!!

f:id:ikunishiyan:20210418200616j:plain

つ~事で、今回も先端を普通に止めて、先端ノズルと本体の間にラップを挟んでしっかりとめます。これで次回も大丈夫でしょ。(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20210418200637j:plain