お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

給湯器の配管保温材交換

№0927

既に10数年経過しておる給湯器の保温材。劣化が気になり交換したいとはや数年(笑)やっと交換出来ました。安易に考えてたが、結構狭くて大変だったわ。

先ずは、現状から保温カバーを剥して、配管をあらわに!結構劣化してますね~。

f:id:ikunishiyan:20180401164701j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401164705j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401164708j:plain

ワンタッチ ポリエチレンフォームの保温チューブを使って、細い物を巻きその上から太い物を巻いて二重構造です。これは長さに合わせて切断しハメて付いてるテープで止めるだけ。ここまではすんなりと!

f:id:ikunishiyan:20180401164657j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401165220j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401165211j:plain

保温チューブの上から、キャンバスという包帯のようなテープを巻きます。粘着テープじゃないのでいいのだが、これひとりでやるのは難儀やで~(笑)膝や足を使って何とか巻き終わり。まあ~綺麗なもんだわ。(-_-)zzz

f:id:ikunishiyan:20180401165859j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401165904j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401165856j:plain

最後に、粘着ビニールテープを巻いて終わりだが、、、(T_T)/~~~

壁との隙間が狭くてテープが簡単に巻けへんわ!おまけに途中でテープ足りない(涙)

ホームセンター行って買って再度継続~。ほぼ一日仕事じゃ。

f:id:ikunishiyan:20180401170625j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401170618j:plain
f:id:ikunishiyan:20180401170611j:plain

半日予定が、、、明日から京都だ!んっ関西か。疲れた、温泉行って準備するか~。